ハニーはコンサルタント

妻が経営コンサルタントに転職。平日父子家庭となったダメリーマンの奮闘記。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【キャンプ】三ツ池公園(さくら名所100選)へ行ってみた

今週のお題「桜」 今週のお題が桜だったので、花見も一種のデイキャンプかな?!と本日の記録を残すことにしました。 家族3人で横浜市鶴見区にある三ツ池公園に花見へ行ってきました。 こちらは「さくら名所100選」にもなっています。 https://hanami.wal…

【書評】そうか、君は課長になったのか

先日、上司から昇格祝いとして本書をいただきました。 書いてある内容はまさに今自分が不安や困っている点について、的確にアドバイスが記載されており、とても参考になりました。 タイトルからも分かるように「課長に昇格した昔の部下への手紙」という形式…

【書評】スタンフォード大学教授が教える 熟睡の習慣 (PHP新書)

睡眠に悩みがあったので読んでみました。 ■この本の良いところ 1.睡眠について科学的な知識が得られる。(理系な自分にはプラセボ効果!) 2.改善方法が具体的で実践しやすい。 3.実際に睡眠が改善したような気がする。 ■睡眠の悩み ・寝つきはいいが、4…

【家庭】妻の突然の転職宣言

2018年夏、妻が突然転職すると言い出しました。 「何故?」と聞くと、 「今の仕事に飽きたから、いろんな業界に触れられる経営コンサルになる」と言い出しました。 妻の人生なので特に反対しなかったのですが、 厳しい業界(というイメージ)なので正直希望…

【ブログ】はじめまして。『はにこん』と申します。

このブログでは日々の楽しかったこと、困ったことを記録に残し、以下3つ(優先順)を目的に開始します。 ①自分の考えの整理 ②似た境遇の方の参考 ③妻、娘に捨てられそうになった際の切り札 どこまで続けられるか解りませんが、まずは走りながら考えたいと思…