ハニーはコンサルタント

妻が経営コンサルタントに転職。平日父子家庭となったダメリーマンの奮闘記。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【研修】考えを伝えるための論理力

直近受講しなければならない研修が多く、容量が少ない自分はパンク気味です。。。 研修内容自体の気づきは多く、実践的で有効性も高い、と感じたため、このままでは勿体ないなあと思いました。 そこで、学びをブログに残しておき、自分の振り返りに活用でき…

【育児】育児を優先するためにも管理職を目指すのはありかもと感じた件

管理職として働き始め『育児を優先するためにも管理職を目指すのはありかも』と感じることがあったので記録を残しておきたいと思います。 謙遜ではなく私は同僚と比べ仕事が全くできないですし、やる気もそこそこなダメリーマンです。 ここまでクビにならず…

【書評】本を読む人だけが手にするもの

今週のお題「新生活おすすめグッズ」 新入生、新社会人の皆様に、お勧めの本を紹介しよう!と考えたのですが、 何を紹介するのがよいか、、、と悩んだ結果、 新生活の門出に『読書習慣が身につく本』がいいのでは!と思い本書を紹介することにしました。 本…

【書評】確率思考の戦略論 USJでも実証された数学マーケティングの力

■総評 華やかで完成の領域だと考えていたマーケティングのイメージが変わりました。 マーケティングは科学の学問(数学、心理学)だと理解できます。 まさに「勝てるマーケティング戦略」を立案するための教科書であり実用的な書籍です。 ユニバーサルスタジ…

【育児】娘の習い事を検討中。。。親のエゴとの葛藤

先日娘から「〇〇ちゃんはスイミングいってるんだよ~、〇〇ちゃんはバレエやってるみたい」と猛烈にアピールされました。 周りのお友達が習い事を初めているようで、何もしていない子が少数派みたいです。 こういうところが(私だけかもですが)父親の疎い…

【書評】数学女子 智香が教える 仕事で数字を使うって、こういうことです。

■総評 ビジネスで活用する数字の使い方、読み方の基本が学べます。 小説仕立ての内容でとても読みやすいです。 1~2時間程度で読めちゃいますが、その翌日から会社資料が深く読み込めるようになり、それっぽい(笑)質問ができるようになります。 繰り返しま…

【家庭】元コーヒー業界で働いていた人間の、私見に基づくお勧めコーヒー豆(2)

今週のお題「お気に入りの飲み物」 前回の記事に引き続いて、 honey-consultant.hatenablog.com ちょっとだけコーヒーをこだわりたい方向けに、私が考えるコスパのよいこだわりポイントを記載していきたいと思います。※手間と効果を考え、こだわりポイントを…

【家庭】元コーヒー業界で働いていた人間の、私見に基づくお勧めコーヒー豆(1)

今週のお題「お気に入りの飲み物」 私の好きな飲み物「コーヒー」について、私が考えるこだわるべきポイントと商品をご紹介したいと思います。 今は全く違う仕事をしておりますが、私はその昔コーヒー関連の仕事をしておりました。 豆の産地にも足を運んでお…

【書評】MBA 問題解決100の基本

■総評 問題解決における先陣の知恵が詰まっています。 ビジネス大学院のグロービスが書かれているので非常に実学的(仕事で使える)です。 一方、専門書のような読みにくさは全くないです。本の構成が100項目の短編になっていて読みやすいですし、偉人の…

【キャンプ】夜桜とUber Eats (ウーバーイーツ)の相性は抜群

今日は会社の仲間と近所の公園へ歓迎会を兼ねた花見をしてきました。 (娘は義理父母とファミレスです) 公園の近くにはコンビニしかなく、飲み物とお菓子は手に入るのですが、食べ物がどうしても寂しい感じです。 そこで家で時々利用しているUber Eats を使…

【家庭】延長保育の思わぬ功績に感動

娘は19時半まで延長保育にお世話になっています。 ダメリーマンな私より拘束時間が長くなることも珍しくありません。 普段妻がおらず寂しい思いをさせているので、全力で甘やかせてしまっています。 そのため家では我儘し放題。 このまま小学生になって大丈…

【書評】自分の頭で考えて動く部下の育て方 上司1年生の教科書

■総評 目から鱗なマネジメント方法なのですが、『確かに!』と納得できる内容です。 部下、後輩のコミュニケーションにすぐに実践でき、反応も上々! 効果が直ぐに体感できる素晴らしい本だと感じました。 早く読んでおけばよかった。。。 自分の頭で考えて…

【家庭】『令和』にみる仕事の速さ

ゴールデンボンバーやキュウソネコカミが新年号の入ったPVをアップロードされています。 また↓のフリー素材も発表30分後にはアップされていて、笑ったとともに仕事の速さに驚きました。 準備万全で待機、発表と同時に仕上げ作業されたのでしょうね。仕事の速…