ハニーはコンサルタント

妻が経営コンサルタントに転職。平日父子家庭となったダメリーマンの奮闘記。

【育児】娘の習い事を検討中。。。親のエゴとの葛藤

先日娘から「〇〇ちゃんはスイミングいってるんだよ~、〇〇ちゃんはバレエやってるみたい」と猛烈にアピールされました。

周りのお友達が習い事を初めているようで、何もしていない子が少数派みたいです。

こういうところが(私だけかもですが)父親の疎いところなのかも。

 

「何か習いたいのかな?」と聞いてみると「お歌を習いたい!」と即答してくれました。

 

普段は「娘がやりたいことは、できるだけやらせてあげたい!」と思っているつもりだったのですが、、、

(え~~歌かあ。。。やだなあ。。。)と正直思ってしまいました><

 

だって習い事としてどうなんでしょうか。。。あなた毎日保育園でも家でも歌ってるじゃん!

 

完全に親のエゴですね。。。

自分に嫌悪感を感じつつ、何であったら私が納得できるのか、頭を整理してみることにしました。

 

■娘の習いごとは何をさせるべきか?

1.娘がやりたいことか?

⇒これが一番大事。とはいえ、やりたいことが歌かあ、、、と思ってしまったので、

2,3の条件でリスト化、娘と相談 or 体験レッスンして選ばせたい。

 

2.通えそうか?

⇒時間:平日は仕事なので×。できれば土曜日の午前、日曜の夕方が良い。

(週末しか家族が集まれないので、できるだけ出かける制約にしたくない)

場所:最寄り駅近くであること。(うちには車がありません><)

コスト:月1~2万くらいまで。(習い事の相場が解りません><) 

 

3.保育園、家庭でできないことか?

⇒せっかく習うなら、普段できないことを経験してほしい。

(歌は毎日していますし、家族でカラオケいくから許して!)

 

4.将来役に立ちそうか?

⇒習い事なので、極論何であれ全く役に立たない、ということはないのかなと。

やりたいこと優先で!

 

ひとまず週末に妻が帰ってきたら、習い事させてもいいか相談してみよう。

(いきなり大事な視点が漏れていた!!)

 

f:id:Honey_Consultant:20190410232747j:plain
英会話教室の体験コースを申し込んでみた!